バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜテーマパークの食事はまずいのか?

年末は家族と沖縄で過ごすことが毎年恒例になっています。 年2回沖縄に行っているので美ら海水族館などのメジャーな観光地にはもう行っていなくて、地元の動物園とかマイナーなところで楽しんでいます。 でも毎回残念なのが動物園などの施設内にある食事が…

会社に洗脳されないための3つの考え方

「仕事で成果が出せないのは自分に能力がないからだ。」「上司から怒られるのは自分がダメな人間だからだ。」「みんな休みなしで頑張っているんだから自分もがんばらないと」 今こんな風に考えているとしたら、それは会社に洗脳されている状態です。 洗脳は…

初心者でもわかるビジネス書の選び方

ビジネス書を読みたい!でもどれを読んだらいいかわからない。そんなビジネス書デビューをしたい方向けにビジネス書の選び方を書いていきます。 そもそも、ビジネス書ってたくさんありすぎるので、どの本を選んだらいいか悩んでしまうのは当然です。 ビジネ…

結婚はオワコンじゃなく最強のコミュニティである理由

晩婚化がすすむ今の時代は結婚はオワコンだ、なんてことも耳にします。 はい、わかります。 身近な既婚者から出る言葉はいつも不平不満ばかりですよね。 結婚してもメリットなんかないと思うのもしかたありません。 かく言う自分も「結婚は昔の制度で今の時…

年賀状いらない問題

年賀状って書いていますか? 我が家では5年前に辞めました。 それまではこの時期は本当に地獄でしたよ。 平日は仕事と育児で年賀状作る時間なんてないので、年末の土日を使ってヒーコラ言いながらつくってましたよ。 やらないと決めたら本当に心もスッキリし…

ヤバイ状況に気づいていない「転職を考えていない人」のパターン

転職の相談を受けることが多いんですが、傾向としては2つのパターンがあることに気づいたんです。 <転職する人の2パターン> ①会社に不満があるパターン 人間関係や待遇などに不満を持っていて転職で解決したい人たちでこれが最も多い転職理由ですね。 ②キ…

ビジネス書を何冊読んでも成功できない理由

将来成功したいと思っている人なら一度はビジネス書を手に取ったことがあるはず。 ビジネス書を読んだらなんか自分も成功できるんじゃないかという気持ちになっちゃいますよね。 でも現実はビジネス書を読んで実際に成功者になれる人なんてほとんどいません…

なぜ異業種交流会に行っても人脈が広がらないのか?

自分でビジネスをしようと考えている人なら人脈を広げたいと思う気持ちはありますよね。そして手っ取り早く人脈を作る手段として「異業種交流会」に参加したことがある人もいるんじゃないかと思います。 えっとですね、細木数子ばりにずばり言うとですね、「…

飲食業界の斬新なビジネスモデル/烏森百薬(からすもりひゃくやく)

飲食店の人材不足は深刻な問題になっています。 お客さんが多いのにスタッフがいないために閉店したお店も数多く見てきました。 転職市場では飲食業界は不人気なので慢性的な人手不足の状態なんです。 今の時代、まずい飲食店はもうあまり見ません。 これは…

営業職(セールス)の今後の予想と対策

求人では営業職の募集が最も多いです。 どんな会社にも営業が必要なので当然っちゃ当然です。 営業職は未経験からもチャレンジしやすい職種なので異業種から営業に転職するケースもよくある話です。 営業スキルを身につけておけば、売るものが変わっても問題…

役所だけ時が止まっている。規制と進歩の関係。

もろもろの手続きがあって久々に役所に行ってきました。 平成が終わろうとしているこの時代に役所の中は昭和感たっぷりでした。 非効率だなぁと感じたことが何点かあったので改善してもらいたいですね。

これから伸びる業界に転職するという考え方

就活や転職する時の3大チェックポイントは職種、勤務地、給与です。 この3つをクリアすれば、次に勤務時間や休日などの待遇をチェックします。 そして条件が合えば応募するという流れを普通はやりますよね。 でも、これには重要な視点が抜けています。 そ…

お金を払って働く!?仕事と遊びの境界線を考えてみた。

最近「働く」ことについて考えています。 というのも、「お金を払って働く」という現象を目の当たりにしたからです。 意味わかりませんよね? 普通は働いてお金をもらいますが、オンラインサロンではお金を払って働くひとたちが います。

Tik Tokは流行りで終わらない。ショート版のYouTubeになる!

若い人を中心に流行っている「Tik Tok(ティックトック)」を知っていますか? ダンスや変顔などの15秒くらいのショート動画のアプリです。 結構中毒性があって、アプリを開くと延々と見てしまいます。 で、そのTik Tokに関する超面白いブログがありました。…

職場の飲み会に行きたくないのは会社の責任である理由

忘年会のシーズンになりましたね。 サラリーマン時代は会社の飲み会が本当に嫌いでしたね。 理由はお酒が飲めないことと人見知りであること、そして最も苦手だったのが会話の内容が会社や上司の愚痴ばっかりだということです。 もう、あの手この手の理由をつ…

子育てのゴールは子供の自立

子育ては本当に大変で、可愛くてたまらないこともあれば、憎くてたまらないこともあります。 赤ちゃんの大変さから解放されたと思えば幼児の別の大変さが待っており、児童になればまた別の種類の大変さが襲ってきます。 子育てが大変な理由は「自分の時間が…

ビジネスがお笑いよりも面白い理由

小さい頃からお笑いが好きで、かなりのテレビっ子でした。 今でもお笑いは好きなんですが、最近はビジネスがお笑いと同じくらい面白いんです。 で、今一番面白いのがお笑いとビジネスが合わさったAbema TV の「ニシノコンサル」です。お笑いとビジネスが好き…

求人サイトの原稿は信用できるのか?

転職活動する時には、ほとんどの人が求人サイトを利用するんじゃないかと思います。 そんな求人サイトを見てて何か嘘くささを感じることないですか? 楽しそうなスタッフたちの写真やヤリガイのありそうな仕事内容に「コレって本当?」と疑ってしまう人は鋭…

会社・組織で全体最適を上手く運営する方法

「頭がいい」の定義には「勉強ができる」「頭の回転が速い」「知識が豊富」などいろいろありますよね。 私の頭がいいの定義は「視点が高い」です。 よくよく考えると自分が凄いなぁと思う人はすべて視点が高い人たちでした。 ブロガーのちきりんさん、キング…

仕事が辞められない人向けの「退職代行サービス」とは?

最近利用者が急激に増えている「退職代行サービス」をご存知ですか? このサービスは会社を退職したい人の代わりに、退職の交渉や手続きを行ってくれるサービスです。 退職をしたくてもできない人は多くいますが、その理由は大きく2つです。 1.言い出しに…

主役は企業から個人へ。フリーランスが知っておくべきトレンド

昔のビジネスは生産者が製品をつくり、それを仲介業者が仕入れて販売店に売り、さらに販売店が消費者に販売するという流れでした。 こういうことね。 生産者(メーカー) ⇒ 卸会社 ⇒ 販売会社 ⇒ 消費者 この卸会社と販売会社は仲介業者になります。 仲介業者…

信用の切り売りはやってはいけない理由

信用経済という言葉を聞く機会が増えてきたように感じます。 世の中はお金を中心に経済が回っているという考えが資本主義ですが、お金ではなく信用を中心に経済を回すという考えが信用経済なんですね。 因みに、多くの人が勘違いしているんですが、資本主義…

成長したいなら仕事は7割やったら諦める!完璧を目指さない思考法とは?

仕事を通して成長したいと考えている人は組織の中でも優秀な人たちです。 そんな仕事で成長したいと頑張っている人はみんな高い目標を持っています。 「売上○○円を達成する」「ハイパフォーマーの先輩に追いつく」「最年少で役職をつかむ」などの目標に向か…

貴ノ岩の暴行事件から考える加害者と被害者と善悪の関係

最近、暴行事件が多く取りざたされている。 その中でも暴力事件の被害者だった貴ノ岩が加害者となって暴力事件を起こしたということで、ワイドショーは格好のネタとして大いに盛り上がっている。 事件に関しては本人同士の問題なので、赤の他人が口を出すこ…

【求人/福岡市】街の電器屋さんのサービススタッフ <株式会社カノデンキ>

以前ブログで紹介したカノデンキさんが求人をしているので求人内容をご紹介します。 ■カノデンキはこんな会社です。 設立から44年の福岡市東区にある小さな街の電器屋さんです。 ネット販売も拡大しているし、近隣には大型量販店もあります。 そんな中でも街…

料金0円の「どん兵衛タクシー」の仕組みとこれからのビジネス戦略

DeNA(ディー・エヌ・エー)が、乗客の利用料金が無料の0円タクシー「どん兵衛タクシー」を走行開始することを発表しました。 次世代タクシー配車アプリ「MOV」 新たな移動体験を実現する取り組み「PROJECT MOV」始動 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】 …

M-1グランプリの画期的な審査方法を考えてみた

M-1グランプリがいろんな意味で盛り上がっています。 スポーツや格闘技のような白黒はっきりしている競技は誰もが納得できるので問題は起きにくいです。(審判の判定にはトラブルはありますが。。。) 一方、お笑いや音楽、映画、アートなどの評価はとても曖…

3世代それぞれが全く違うメディアを利用している件

先日、子供がユーチューバーの話をしてきたんですが、初めて聞く名前で私もばあばも全く知りませんでした。でもそのユーチューバーはとても有名な人だったみたいです。(名前は忘れてしまいました) その時に改めて気づきました。 ばあば(60代)と私(3…

消費することより生産することに喜びを感じる方が人生が楽しい

転職や仕事、人間関係などいろんな相談を受けることがあるんですが、結局のところお金の問題に突き当たってしまう。 普段ギリギリの生活をしていて、お金がないために問題を解決できずにいるケースが多いです。 社員として働いているのにお金に困っている人…

職場から逃げ出すことは負けじゃない理由

転職にはポジティブな転職とネガティブな転職の二通りある。 ポジティブな転職っていうのはヘッドハンティングされたり、スキルアップの為だったり、成長する為だったりと今の職場からステップアップするポジティブな理由の転職です。 一方ネガティブな転職…