バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

ブラック企業の見分け方

求職活動中にブラック企業に巻き込まれることは避けたいですよね。
しかし、企業の本当の姿を見抜くのは簡単ではありません。
この記事では、求人広告を通じてブラック企業を見分けるためのいくつかのポイントをご紹介します。
これらのサインを注意深く観察し、自身の労働条件やキャリアに適した企業を見つける手助けにしてください。

 

過剰な高待遇

ブラック企業は魅力的な給与や福利厚生をアピールすることがありますが、それが実際に適用されるのか疑問です。求人広告で過度に給与や福利厚生が強調されている場合は、その裏に隠された問題がある可能性があります。実際の労働条件や職場の雰囲気についても確認しましょう。

残業・休日の表記があいまい

長時間労働を要求することが多いです。求人広告において、長時間労働や残業に関する情報が曖昧な場合や触れられていない場合は要注意です。逆に、適切な労働時間やワークライフバランスを重視する企業は、その点を明確に示していることが多いです。

 

ハードルが低すぎる

「全員面接」「大量募集」「誰でもできる簡単なお仕事です」など極端にハードルが低い求人は注意が必要です。ブラック企業は離職者が多いので、出来るだけ多く採用しようとする傾向があります。

 

面接の対応

面接官の態度が高圧的であったり、面接で質問してもあいまいな答えが返ってきたり、その場で内定が出たり、面接での対応に疑問が出る場合はブラック企業の可能性があります。入社の返事を急がせたりする場合もあるので気を付けましょう。

 

社風や働く環境

ブラック企業は、求人広告で社風や働く環境について何も触れないか、あいまいな表現をすることがあります。健全な企業は、チームワークやコミュニケーションの重要性、従業員の成長をサポートする文化などについて明確に述べることが多いです。求人広告において、働く環境や社風についての情報が少ない場合は警戒が必要です。

 

 

求人広告を見る際には、給与や福利厚生のみにとらわれず、労働条件や企業文化にも注目しましょう。自身の労働条件とキャリアに適した企業を見つけるために、注意深く求人広告を読み解くことが重要です。