バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスに活かせるマーケティングの本質とは?

USJをV字回復させた森岡毅さんの著書「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」がとても面白かったので紹介します。 森岡さんは日本では数少ないマーケターの仕事をしている方です。いかにして赤字だったUSJをマーケティングでV字回復されたかを…

会社の奴隷にならない方法は「転職」の選択肢を持っておくこと

会社員として働いていると理不尽な出来事も出てきます。 「急な転勤」「サービス残業」「休日出勤」「セクハラ」「パワハラ」「高すぎる目標」などいろいろあります。 個人的には理不尽で納得いかずに悩んでいる人には「転職」をすすめます。 でも、実際に転…

「車輪の再発明」を防ぐには?

「車輪の再発明」という言葉は知っていますか? 「既にある技術や解決法があるにもかかわらず、同様のものを再び一から作ること」という意味になります。 付加価値がないものに労力をかけるのはもったいないということですね。

【お仕事探訪】ライザップグループのビジネスモデル -三日坊主市場の開拓-

先日のカンブリア宮殿にライザップが取り上げられていました。内容がとても面白かったのでまとめておきます。 ライザップといえばダイエットのビフォーアフターのCMが話題になりましたよね。また「結果にコミットする」というキャッチフレーズも秀逸でした…

飲食業界(外食産業)の今後のトレンドについて

外食産業全体の市場は縮小しています。原因は人口減少、人材不足、人件費や食材費の高騰などがあります。将来的には低価格路線か高付加価値路線の2つに分かれていきます。 低価格路線ではさらに効率化とコンビニ化に分かれます。 ■効率化 効率化は現在人が…