バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成長する会社か失敗する会社かはウェブサイトでわかる!「社長の写真の法則」

レオス・キャピタルワークスの社長である藤野英人さんは長年ファンドマネージャーとして活躍している方で驚異的な実績を残し「カリスマファンドマネージャー」と呼ばれています。そんな藤野さんが成長する良い会社とダメな会社を見極める方法の一つに会社の…

【お仕事探訪】「1万円選書」で話題の「いわた書店」の提供している価値とは

Amazonや楽天などでスマホ操作一つで本が買える時代になり、全国の書店での閉店が止まりません。1999年に2万2000店舗あった書店が2017年には1万2500店舗まで減っています。約20年の間で4割も減っています。そんな厳しい書店業界のなかで全国から注文が殺到し…

「生産性」と「マーケット感覚」の関係性がやっと理解できたので図解にしてみた!

ちきりんさんの本を読んで「生産性」と「マーケット感覚」がビジネスでも私生活でも大事な能力であることは、十分すぎるほど理解していました。ただ、「生産性」と「マーケット感覚」は違う能力でありながら、共通する部分もありそうな感じもするしと、二つ…

ちきりんの「自分の時間を取り戻そう」を読んで「個人で稼ぐ方法」を考えてみた。

前回のブログ記事をなんとちきりんさん本人に紹介してもらいました。 下記みたく「本からの引用ゼロ」で「その本を読んで自分が考えたコト」を書いてくださってるブログを読むとほんとに嬉しくなる。「私の本を読むことで、読者も自分で考えたくなった!」と…

ちきりんの「マーケット感覚を身につけよう」を読んで「転職者の価値」を考えてみた。

最近マーケティングに関する事を調べたり、本を読んだりしているんですけど、3年前に読んだ社会派ブロガーのちきりんさんの著書「マーケット感覚を身につけよう」のことを思い出して読み直してみました。 3年前の会社員時代に読んだ時も面白かったですが、今…

【採用担当者向け】内定辞退は面接のやり方に原因があります

応募者の面接をして、内定をだしたのに辞退されるケースは良くあります。採用担当にとって一番つらい瞬間かもしれません。そんな思いをしないための面接対応について書いていこうと思います。 まず、面接には二つの目的があります。それは、「応募者を評価す…

【採用担当者向け】面接辞退は応募の対応に原因があります。

「応募は来るけど、なかなか採用が出来ない。」 「採用したい人に辞退されてしまう。」 このような悩みをもっている採用担当者は多いのではないでしょうか?結論から言うと、あなたの会社の応募対応と面接対応に問題があるからです。

【採用担当者向け】アピールポイントを把握するための3C分析 

応募が来なくて困っている企業の傾向の一つとして自社のアピールポイントを正しく理解していないことがあげられます。 例えば、A社のアピールポイントは「高待遇」です。A社は利益を社員にしっかりと還元しており月給は30万円で設定しているからです。しか…