バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

Tik Tokは流行りで終わらない。ショート版のYouTubeになる!

f:id:baitoshisho:20181218115102j:plain

若い人を中心に流行っている「Tik Tok(ティックトック)」を知っていますか?

ダンスや変顔などの15秒くらいのショート動画のアプリです。

結構中毒性があって、アプリを開くと延々と見てしまいます。

 

で、そのTik Tokに関する超面白いブログがありました。

若者の流行では終わらない。プラットフォーム化するTik Tok - 中華IT最新事情

 このブログのまとめ

・本家の中国版Tik TokはYouTubeのような全世代に支持されるプラットフォームになりつつある。

・動画カテゴリーがさまざまな分野に及んでいて、それぞれにインフルエンサーが誕生している。(食べ物、料理、ゲーム、ペット、グッツ紹介、旅行、化粧など)

・15秒のショートムービーに慣れるとYouTubeの視聴にストレスを感じる。

 

これめちゃ面白くないですか?

確かにYouTubeは長い動画はアクセスが悪く、短い動画の方がアクセスが良いので理にかなっています。

 

正直、Tik Tokは流行りモノでスグにブームが終わると思っていました。でもこのブログを読んで日本でもこの流れになるじゃないかと思い直しました。

 

今はまだ若い人だけで盛り上がっているアプリですが、中国のようにジャンルが広がって、幅広い層が利用するようになれば、一気にブレイクする可能性は十分にあります。

今のところ日本ではペット動画は増えてきた印象がありますが、それ以外のジャンルはまだ未開拓のブルーオーシャンです。

今からユーチューバーを目指すなら、ティックトッカーを目指した方がいいかもしれませんね。

ということで、Tik Tokのこれからの動きに大注目です。