バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転職理由別の効率の良い転職活動のやり方

転職の理由は様々ですが、大きく分けると「人間関係」「仕事内容」「労働環境」の3つのどれかに当てはまります。 星の数ほどある求人の中からあなたに合った求人を探すのは一苦労です。 そこで、転職理由毎に効率的な仕事選びのやり方をお伝えします。 いき…

面接で本当の転職理由を伝えなければいけないワケ

最近は転職にポジティブなイメージを持っている人が増えてきているのは良い傾向です。しかし、まだまだ転職にネガティブなイメージを持っている人の方が圧倒的に多く感じます。転職を考えるときに大事なことはまずは、転職をポジティブに考えることです。な…

子供の興味があることだけをさせてあげることは正しいのか?

我が家には小2の女の子と保育園の5歳児息子がいます。 周りは塾や習い事をしている子供が多い中、何も通っていません。 子供自身がやりたいならさせてあげるけど、親が無理やり塾などに入れることはしないスタンスをとっています。 嫌いなことより好きなこと…

「依存」を「夢中」に変換しよう

みなさんは「依存」にどんなイメージをもっていますか? アルコール依存症やギャンブル依存症、薬物依存症などマイナスなイメージが多いと思います。実際、依存症は病気なのでちゃんとした治療が必要ではあります。 依存症の定義は「自分でコントロールでき…

多様化した社会だから新しい職種を作り出そう

リクルート出身で高校の校長である藤原和博さんの「100万人に1人の人材になる方法」はご存知ですか?書籍もありますが、講演会での動画もユーチューブにUPされているのでぜひ見たほうが良いです。 「100万人に1人の人材になる方法」を要約すると どんな人…

2018年ブログの方針 

2017年の10月から始めたこのブログですが、はや3ヶ月が過ぎました。 これからも更新していくにあたり、改めてブログの方針を決めて進めていこうと思います。 まず、このブログの目的は 「新しい働き方」「多様な働き方」を発信して、「働き方を選択す…

2017年に起こった「はたらく」ことに影響を与える出来事

2017年もいろいろなことが起こりましたが、個人的に気になった出来事をまとめて紹介していきます。 ・プレミアムフライデー始まる。 ・書籍の無料公開(フリーミアム)がぞくぞく登場。 ・VALUやタイムバンクなどの個人を証券化したサービスの開始 ・ビ…

2018年転職サイトまとめ

転職をする時に、おすすめする転職サイトをご紹介します。 【王道の転職サイト】 この3サイトは必ずチェックしたほうが良いです。掲載件数が圧倒で多く大手企業から地場企業まで幅広い求人が魅力です。また、サイトもとても使いやすいです。3つチェックし…

共働きが辛いと感じた時に見直すべき3つのこと

「人生は死ぬまでの暇つぶし」 これいい言葉ですね。私はこの言葉を聞いたときに肩の荷がおりた気がしました。 「明日死んでも後悔しないように、人生を楽しく生きよう」そう思いました。 サラリーマン時代は共働きで平日は朝から夜まで働いてご飯食べて、食…

佐藤航陽さんのビジネス書「お金2.0」から考える会社や転職のこと

メタップスの佐藤航陽さんのビジネス書「お金2.0」が面白すぎました。 全章どころか全ページ面白いです。読んでない方はお勧めします。 佐藤さんは本の中でこう言っています。 経済システムは、大前提として自己発展的に拡大していくような仕組みである必要…