バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【役立つバイト】コールセンターの受信(インバウンド)と発信(アウトバウンド)どっちが良い?

コールセンターのお仕事は時給が高く、時間も融通がきくため人気の職種ですが、未経験の方は不安に思っている方も多いのではないでしょうか?今回はコールセンターのお仕事の実態をのぞいて見ましょう。 コールセンターのお仕事は受信(インバウンド)と発信(…

【求人ノウハウ】地域の差より世代の差

最近感じることは、インターネットで全世界が繋がっている現在において地域の差があまりなくなっているということ。 10年前だと求人を探すときは、コンビニや駅まで行ってフリーペーパーの求人誌をとってバイト情報を探していました。フリーペーパーは人が集…

【採用担当者向け】ホール・キッチンスタッフの職種名がダメな理由

居酒屋バイトの求人広告でよく見かける「ホール・キッチンスタッフ」の募集。 これ実は良くないんです。 おそらくホールもキッチンも両方必要でまとめて記載しているのだと思います。 でも、求職者の立場になってよく考えて見てください。 ホールをやりたい…

「働き方」を変えるには「稼ぎ方」を変えなければいけない。

最近は働き方を変えることを提唱している会社も増えてきました。国もプレミアムフライデーを推奨していますし、企業でも週1で早帰りDAYを設定したりといろいろ試みています。しかし、残念ながらプレミアムフライデーは全く定着していません。各企業でや…

【採用担当者向け】求人のアピールが無い場合の対処法

「求人広告でアピールすることがなくて困っている。」という相談を受けることがあります。ただ、色々話を聞いてみると、良いアピールポイントがあるのに見逃していたり、気付いていなかったケースが多いです。んーもったいない! では、特にアピールポイント…

これからの新しい夫婦の働き方を考えてみた

昔は夫が働き、妻が家事育児をやるのが圧倒的に多数派でしたが、今は夫婦で働き、家事育児も一緒にすることが一般的です。最近はイクメンという言葉もすっかり当たり前になりました。家事や育児に協力的な男性が増えることは素晴らしいことです。 しかし、イ…

【採用担当者向け】求人広告に関して万能なキャッチコピーはありません。

キャッチコピーは求人をする際に大事な要素の一つです。 キャッチコピーに興味を持ってもらわないと求人の詳細を見てもらえないからです。 そんな大事なキャッチコピーですが、採用担当者さんから 「応募が来るキャッチコピーって何?」 とよく聞かれます。…

【採用担当者向け】商業広告と求人広告

求人広告でこんなPRをよく見かけます。 ・1日1000個以上売れる人気商品です。 ・行列のできる人気店です。 ・TVや雑誌に取り上げられました。 残念ながらこれらのPRでは求職者の心は動きません。それは、商業広告としてのPRだからです。 そもそも、…