バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

2023-01-01から1年間の記事一覧

ブラック企業の見分け方

求職活動中にブラック企業に巻き込まれることは避けたいですよね。しかし、企業の本当の姿を見抜くのは簡単ではありません。この記事では、求人広告を通じてブラック企業を見分けるためのいくつかのポイントをご紹介します。これらのサインを注意深く観察し…

転職を有利に進める為にやっておきたい準備

転職は重要な人生の節目であり、成功するためには準備と計画が必要です。会社を辞める前に、以下のポイントに注目しておくことで、転職活動を有利に進めることができます。これからご紹介するポイントを参考に、スムーズな転職を実現しましょう。 1.実績を…

転職相談をする相手は誰が適している?それぞれのメリットとデメリット!

転職を考える際、最初に考えるべきなのは誰に相談すればいいのかということです。 同僚や上司、先に転職していった人、家族や友人、そしてキャリアアドバイザーなど、相談相手によってメリットとデメリットがありますので参考にしてください。 ■会社の人 <…

求人票に騙されないための5つの方法

求人票を見る際には、魅力的な表現や誇大広告に惑わされず、客観的な情報を得ることが重要です。以下では、求人票に騙されないための5つの方法を紹介します。 1.複数の情報源を活用する 単一の求人票だけに依存せず、複数の情報源から情報を収集しましょう…

社会人が注意すべき詐欺の手口5選

社会人の皆さんに向けて、注意すべき詐欺の手口についてお伝えします。現代のテクノロジーの進歩により、詐欺師たちも巧妙な手口を編み出しています。だからこそ、私たち社会人は常に警戒心を持ち、知識を身につけることが重要なのです。以下に、社会人が特…