バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自腹買取をやっている会社は辞めた方がいい

小売業界などで常習化している悪習慣として「自腹買取」があります。これは販売ノルマに届かない場合に自腹を切って購入して帳尻を合わせるという行為です。 最近だと恵方巻ですね。ほかにもクリスマスケーキ、バレンタインなどいろいろなイベント時によく発…

ギブアンドギブで失敗しない方法

自己啓発系の本とかでよく出てくるんですが、「ギブ&テイクじゃなくてギブ&ギブが大事」という言葉があります。 自分の利益だけを求めるより人も相手に利益を与える人が成功すると言うことなんですが、私もこの言葉は真理だと思っていて好きな言葉です。 …

ギブアンドギブで失敗しない方法

自己啓発系の本とかでよく出てくるんですが、「ギブ&テイクじゃなくてギブ&ギブが大事」という言葉があります。 自分の利益だけを求めるより人も相手に利益を与える人が成功すると言うことなんですが、私もこの言葉は真理だと思っていて好きな言葉です。 …

一石二鳥の行動デザイン

人それぞれ面白いと感じるポイントは違いますが、私の面白いと感じることは一石二鳥の仕組みに出会った時です。先日記事で紹介したパトロール犬もそうですね。パトロール犬は小学校の下校時間に合わせて散歩することで犯罪の予防効果を生みます。さらに地域…

「やりたいこと」「やるべきこと」より「やれること」

「やりたい仕事」と「やるべき仕事」の狭間で悩んでいる社会人は結構多い。そりゃあどうせ働くならやりたい仕事がいいに決まってます。でも現実はほとんどがやるべき仕事を頑張っています。感覚値なんですが、やりたい仕事とやるべき仕事の割合は1:9かな…

パトロール犬から学ぶこと

最近パトロール犬という活動があるのを知りました。この活動がめちゃ最高なのでご紹介します。 活動をざっくりいうと学童が帰宅する時間帯にペットの散歩をして犯罪を減らそうよというもの。わんわんパトロールとかおさんぽパトロールとかネーミングはいろい…

小学校のスマホ持ち込みの目的は「子供の安全」

文部省が学校へのスマホ持ち込み禁止の見直しをすると発表しました。 早速賛否があっていますが、私は賛成派です。ただし、こういった賛否両論ある議題に対して賛成派と反対派が対立する必要はありません。私は賛成派ですが、反対派の意見も理解できます。物…

免許更新とおじいちゃん講師

先日免許の更新に行ってきました。開場の10分前に到着したらもう入れるようだったので、早速免許試験場に入っていった。開場に入るともうすでに多くの人がいた。作業着を着た人や主婦っぽい人もいたが全体的に白髪の高齢者が多い。 初めに受付で更新申請書を…

自慢話を聞いてあげよう

自慢話したがる人に対して「自慢話を聞くのは有料だと認識するべき」という痛快な記事を読みました。 r25.jp 記事では自慢話を喜んで聞いてくれるのはホステスさんだけですよと言っています。つまり自慢話を聞いてもらう為にはお金を払うという認識を持ちま…

「怒り」は対処法より予防法

仕事をしていると上司や同僚、お客さんに対して怒りを感じることがあると思います。 「なんで分かってくれないんだ」「あの態度が許せない」「何回言わせるんだ」 などなど日々の業務の中でイライラするポイントは多くあります。そんな怒りの対処法としてこ…

「エア退社」でサービス残業という茶番

働き方改革の本質は生産性の向上です。いくら労働時間を短縮しても生産性を上げないと労働時間を減らした分だけ売上も減ってしまいます。この生産性の向上に苦労している企業が非常に多い。 なぜ生産性が上がらないかというと、それは社員一人ひとりの生産性…

学歴は意味があるのか問題

世の中には学歴肯定派と学歴否定派が存在します。体感値ですが社会人は学歴否定派の方が圧倒的に多いです。この学歴は意味があるのか論争に終わりはありませんが、私なりの考えを書いていきたいと思います。私は学歴肯定派です。ただし高学歴のみ肯定派です…