バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパのデメリット

僕は合理的な考え方をする傾向があります。何かを買う時は商品の価値と価格のバランスを考えますし、類似品とスペックを比較したりします。また価格が適正かもチェックします。これはもう趣味の領域でもありますが、コスパを常に意識してしまうのです。おか…

労働をシェアする

働き方改革によって会社での働き方が改善されることはとてもいいことです。今後もこの流れは加速していくでしょうし、働き方を改善できない企業は淘汰されていくことになると思います。 そんな大きな流れがある一方で全く別の概念の働き方が生まれてきている…

お金の問題は収入ではなく支出である

人間の悩みやトラブルの原因のひとつに「お金」があります。お金の問題は貨幣の誕生から現在まで続いています。お金無いとご飯も食べれないし、住居も確保できないし、洋服を着ることもできません。お金がないと生きていけないのです。 でもよーく考えてみる…

ポジショントークは良いことだ

「ポジショントーク」はしばしばネガティブワードとして使われることが多い。Wikipediaにはこう書かれています。 ポジショントークとは、自分の立場、立ち位置に由来して発言を行うことである。 転じて、自分の立場を利用して自分に有利な状況になるように行…