バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史アレルギーの人はマンガを読もう

私のコンプレックスの一つに歴史が大の苦手というのがあります。 学生時代からかなりの歴史アレルギーで授業を聞いても全く頭に入ってきませんでした。 「歴史なんか知らなくても生きて行けるわ」と自分に言い聞かせながらだましだましここまで生きてきまし…

「センス」が評価される時代で活躍するための「センス」の磨き方

今はネットで調べれば情報やアイデアはスグに入手できる。 そして、テクノロジーの進化によってツールも豊富にある。 昔は動画撮影は機材が高いから素人が手を出すことは出来ない領域だった。だから動画撮影はプロだけの仕事でした。でも今はスマホ1つで撮影…

社会で生き抜くための「スルーするスキル」の実践方法

人は怒られるよりも褒められたいし、批判されるよりも認めてもらいたいと思うもの。 でも現実は怒られたり批判されたりすることの方が多く感じます。 誰かに激怒されたとします。その後に同じ熱量で褒められても感情はプラマイゼロにはなりません。むしろ怒…

職場の居心地が良くなったら転職のタイミングだ

転職の理由は様々あるけど、基本的には現在の職場に何らかの不満を持っている場合がほとんどなんだよね。給与の不満や休日の不満、仕事内容、やりがい、人間関係など上げたらきりがない。 このような現状の不満を解消するための手段として転職を考えるのが普…

メルカリネイティブがセール品は買わない理由とこれからの販売戦略

Abemaテレビのニシノコンサルという番組が面白いので毎回みているんだけど、その中で石川涼さんが話していた「若者のセール品に対する考え方」が面白かったので考えをまとめます。 メルカリネイティブ世代はセール品に魅力を感じない。 理由はセール品は価値…

レッドオーシャンもブルーオーシャンもどっちも大変な件

レッドオーシャン・ブルーオーシャンという言葉の意味を知らない人でも聞いたことはあるんじゃないかと思います。 一応説明しておきますね。 レッドオーシャンとは、ライバルが多く競争の激しい既存市場のことです。 直訳は赤い海ですが、激しい戦いで海が血…

仮面ライダーから考える「正義感」という無駄

「正義」って言葉が嫌いです。 なんで嫌いかって言うと、そもそも正義って自己中な考え方なんですよね。正しいか正しくないかは人によって違うんですよ。 「正義」があるということはその反対の「悪」があるということになります。 逆に言うと「悪」が無いと…

自分の人生を生きたい人が使ってはいけない言葉とは?

ほとんどの人は他人の人生を生きるより自分の人生を生きる方がいいと思っています。 でも実際はほとんどの人が他人の人生を生きてしまっています。 学校、会社、地域、世間など私たちが生活する様々なコミュニティの中で、気が付かないうちに自分の判断基準…

嫌いな上司を味方にする3つのステップ

仕事の悩みのひとつに人間関係の悩みがあります。 その中でも多いのが先輩や上司との関係。 「性格が合わない」 「理不尽なことをされる」 「嫌味を言われる」 「方針がコロコロ変わる」 「現場が分かってない」 などあげればきりがありませんが、社会人経験…

転職の意思決定ができない人でも簡単な練習方法で上達する

転職の様な人生に影響を及ぼす大きな意思決定をするのは勇気がいりますよね。 この意思決定は生まれながらの才能ではなく、スキルの一つです。スキルなら練習すればうまくなるはずです。 逆に、練習しないとスキルは上がりません。 例えば、自転車に乗れない…