バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

料金0円の「どん兵衛タクシー」の仕組みとこれからのビジネス戦略

f:id:baitoshisho:20181206104228j:plain

DeNAディー・エヌ・エー)が、乗客の利用料金が無料の0円タクシー「どん兵衛タクシー」を走行開始することを発表しました。

次世代タクシー配車アプリ「MOV」 新たな移動体験を実現する取り組み「PROJECT MOV」始動 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】

こういった新しいことにチャレンジしているニュースはワクワクしますね。

この動きは今後加速していくんじゃないかなと思いますが、後から追いかけても遅くて、やっぱり最初に飛び込んでいく企業は素敵だと思います。

DeNA日清食品の企業イメージも良くなりますよね。

 

で、このニュースのすごい所はこれからのビジネスのあり方が変わってくるかもしれないというところなんです。

その前にまずはざっくりと今回の0円タクシーの仕組みを理解してみましょう。

0円タクシーの仕組み

0円タクシーといえどもビジネスなので利益が無いと成立しません。

通常タクシーは乗客から運賃をもらっています。

一方0円タクシーは広告スポンサーから広告料をもらっています。スポンサーの日清食品からお金をもらっているので乗客は無料で乗れるということです。

つまり、お金をもらう人を変えたんです。

これはすごく重要なことです。

 

サービスの価値を再定義

普通の人は「商品やサービスを買ってもらうにはどうしたらいいか」を考えます。

そうすると、「サービスに付加価値を付けよう」とか「値引きしよう」などのアイデアになりがちです。

そうではなくて、「サービスの価値を再定義する」という発想をもつと新しい活路が見えてくるかもしれません。

今回の0円タクシーは「移動手段という価値を広告メディアという価値に変えた」ということになります。

 

これって他にも応用できると思います。

私自身も刺激になりました。

そして、このブログが求人メディアとしての価値を提供できたら素晴らしいことだなと改めて感じました。

 

普段ビジネスをしていると知らず知らずのうちに常識の枠の中でしか物事を考えていなかったりします。ぜひ一つのきっかけとして、自分のビジネスで提供している価値を再定義してみる機会になればいいなと思っています。