バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は細分化すると遊びになる

最近、ホリエモンを始めとした起業家の方が「これからは遊びが仕事になる」とよく言われています。ユーチューバーやインスタグラマー、プロゲーマー、ブロガーなどはその代表格だと思います。確かにその通りで異論は一切なんですけど、いまいち実感がわかな…

衝撃の事実!「やる気」は存在しない!?

この記事が面白いので共有します。 r25.jp

他人の金で生きていく「プロ奢ラレヤー中島太一さん」が深すぎる件

ホームレス小谷さんの生き方が面白いなぁと思ってた矢先に、「プロ奢ラレヤー」というワードが流れてきました。このネーミングだけでもう興味が止まりません笑

【お仕事探訪】京都に1店舗しかないかばん屋「一澤信三郎帆布」の人気の秘密を考えてみた

先週録画していた「カンブリア宮殿」を見ました。 今回登場したのは一澤信三郎帆布という京都に一店舗しかない老舗かばん屋さんです。かばんはすべて手作業で一つひとつ丁寧に仕上げるので大量生産はできません。そんなこだわりのお店は連日多くのお客さんで…

バイトの100人に1人はマクドナルドクルー

昨年のアルバイト・パート人口は約1400万人に対して、マクドナルドのクルーは14万人います。つまり、バイト100人中1人はマクドナルドのクルーということになります。凄いですね。アルバイト採用難のこの時代に7万人もの採用に成功しています。

1日を50円で売るホームレス小谷さんの生き方が面白すぎる件

前々から知ってはいたんですが、先日YouTubeで小谷さんの動画を見て改めて面白い生き方だなぁと実感しました。

「分かりやすく伝えてあげる」という価値

以前これから求められる価値として「選んであげる価値」があるよという記事を書いたんですが、最近の流れでもう一つ大事な価値があることに気づきました。 それは「分かりやすく伝えてあげる価値」です。

自宅勤務を始めて1ヶ月で分かったメリットとデメリット

4月より自宅勤務を始めています。あっと言う間に1ヶ月が経ってしまいましたが、実際にやってみて感じたことがいくつか出てきたのでまとめておきます。今後自宅ワーカーを考えている方は参考にしていただければと思います。

期待値をデザインする

ビジネスにおいてお客さんを感動させるサービスが提供できれば成功できます。でも現実では感動させるサービスってかなり難しいです。 この「感動」はどうやって生まれるのか考えていて、「期待値と満足値の差分」という答えに落ち着きました。

「選んであげる」という価値

世の中に新しいサービスや商品を提供するのはハードルが高いですが、新しい価値を提供することは私の様な凡人にでもできるはず(多分)。で、最近注目しているのは「選んであげる価値」です。

『ないものねだり』より『あるもの探し』ガイアの夜明け感想

録画していたガイアの夜明けをみました。今回は「ローカル鉄道」をテーマにしていました。国鉄が民営化されてJRが発足し30年になります。現在問題になっているのは地方の赤字路線の存在です。継続が不可能な路線が次々と廃線になっていっています。 地方の廃…

すべてのジャンルはマニアが潰す

「すべてのジャンルはマニアが潰す」 これは新日本プロレスの元会長である木谷高明さんの言葉なんですが、非常に本質をついている名言だと思います。 昨日テレビ番組を見ていて、この言葉を思い出しました。