バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転職は「選ぶ」ことより「捨てる」ことが難しい

転職したいと思って転職サイトで求人を検索してもなかなかココだという求人に巡り合わないですよね。今は求人件数が毎年増えていて、より選ぶことが難しくなってきています。 でも実は、新しい転職先を選ぶことよりも、今の職場を捨てることの方が難しいんで…

あおり運転はドライブレコーダーで防げない

あおり運転が社会問題になっています。ドライブレコーダーの普及に伴いあおり運転が可視化されたことはとてもいいことですし、どんどん摘発されるべきだと思っています。 誰しもあおり運転されたくないはずです。でもその対処法が不十分であると感じていて今…

コンビニ24時間営業問題

セブンイレブンのFC店のオーナーが人手不足を原因に深夜営業を辞めたことで本部と揉めているという問題が世間にぎわせました。 この問題の本質は人材不足です。オーナー側の意見も本部の意見もどちらも理解はできます。でもこの問題は現在進行形で起きている…

平均勤続年数のランキング上位企業は良い会社なのか

先日平均勤続年数のトップ300社のランキング記事を読みました。 ランキング形式なので上位企業は一見優良企業のイメージがしますが、よく考えるとこの平均勤続年数って何の指標なのかよくわかりません。 勤続年数が長いことがよいことと判断するのはあま…

職場の飲み会に行きたくない派代表の私が考えた改善案

サラリーマン時代は会社の飲み会が本当に嫌いでした。 理由はお酒が飲めないことと団体行動が苦手であること、そして最も苦手なのが会話の内容が世間や会社、上司の愚痴ばっかりだということです。 もう、あの手この手の理由をつけては断っていましたw だか…

相手の本質を見抜く方法

職場や取引先の方などと接するときはある種、ビジネスマンを演じている部分があると思います。誰しも家族といる自分と友達といる自分、恋人といる自分は違いますよね。それと同じで仕事をしている自分も違うはずなんですね。因みにどれが本当の自分かという…

人間関係が上手くいくコツ

嫌な上司でもちょっとしたコツで仲良くなれる場合もあるんです。今日は上司を嫌いになる前に試してもらいたい人間関係が上手くいくコツを書いていきます。 100%の悪者はいない まず理解しておきたいのは正義と悪の関係です。人間は自分の考えが正義だと認識…

管理するコスト

会社員時代は大手企業だったこともあるのですが、いろんなことに無駄を感じていました。報告だけの為の定例会議や持ち回りの勉強会、日報、面談、申請書類などなどあげればきりがありません。あと通勤時間も無駄だなぁと思ってました。 当時は漠然と無駄だと…

結局、働きやすさは上司次第

転職には前向きな転職と後ろ向きな転職があるんですが、現実は後ろ向きの転職がほとんどです。後ろ向きな転職というのは「成果が出せない」とか「体力的にきつい」とか「職場の人間関係の悩み」とかそういうやつです。 その中でも人間関係の悩みは特に深刻で…