バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡島さん、箕輪さんの「編集力」はビジネススキルのブルーオーシャン

今注目している人で、コルク代表の佐渡島庸平さんと幻冬社の箕輪厚介さんがいる。この二人に共通しているのは「編集者」であるということ。 今までは編集者は作家さんの裏方の様なイメージがありましたが、この二人のおかげで「編集者」の価値があがりました…

【お仕事探訪】宅配クリーニングのリナビスの「おせっかい」という価値(株式会社東田ドライ)

先日のカンブリア宮殿は面白かったので紹介します。 今回登場するのは宅配クリーニングのリナビスを運営している株式会社東田ドライという会社です。 クリーニング業界は年々売り上げが減っている衰退産業の一つです。 そんな中でこの東田ドライはここ数年で…

転職で後悔しない為に転職先をチェックする3つのポイント

「はじめに、今回の記事は老舗企業の様な安定して、変化の少ない企業に転職したいと考えている方には向いていません。どちらかというと、新しいことにチャレンジしたい、面白い人たちと働きたいと考えている方に向けた記事になっています。」

育児が仕事より大変に感じる理由

子供にもよるんでしょうが、育児は本当に大変です。 言うことは聞かないし、家の中を走り回るし、宿題しないし、片付けしないし、呼んでも返事しないし、食べ方汚いし、本当大変。。。 一方で仕事も大変です。会社から与えられたミッションをしっかりとクリ…