バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

職場から逃げ出すことは負けじゃない理由

f:id:baitoshisho:20181202171526j:plain
 

転職にはポジティブな転職とネガティブな転職の二通りある。

ポジティブな転職っていうのはヘッドハンティングされたり、スキルアップの為だったり、成長する為だったりと今の職場からステップアップするポジティブな理由の転職です。

一方ネガティブな転職は、仕事で成果が出せない人や上司からのパワハラを受けた人、休みが取れない人など、今の職場から逃げ出したいというネガティブな理由の転職です。

実際はほとんどがネガティブな転職です。

ここでお伝えしたいことは「ネガティブな転職は悪いことではない」ということです。

転職に悪いイメージを持っている人は、このネガティブな転職のイメージを強く持っているんだと思います。

職場から逃げ出すことは恥ずかしいこと、負け組、なんてことを思ってしまうかもしれません。

でも辞めたいと思ったら、逃げ出していいんです。

いや逃げ出さないといけないんです。

逃げることは「負け」じゃないんです。

次の職場であなたが成功するための戦略一つなんです。

そう考えると転職に対する考えも変わってきませんか?

終身雇用の時代はとっくに終わっています。

これからは定年70歳の社会になっていきます。

今の会社で70歳まで働いているイメージが沸きますか?

全然湧きませんよね笑

変化の激しい時代なので会社時代た存続しているかもわかりません。

だから、会社中心の人生設計ではなく、自分が人生の主役として、様々な選択をしないといけないのです。

転職もその選択の一つなんです。