バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

「選んであげる」という価値

f:id:baitoshisho:20180503133340j:plain

世の中に新しいサービスや商品を提供するのはハードルが高いですが、新しい価値を提供することは私の様な凡人にでもできるはず(多分)。で、最近注目しているのは「選んであげる価値」です。

先日紹介したいわた書店の一万円選書もそうですが、この選んであげる価値は色んな仕事に応用ができそう。自分があったらいいなと思うサービスを考えてみました。(個人的な思いつきなので既にサービスがあるかもしれないし、またビジネスにはならないかもしれません。あしからず)

  ■自分に合う移住地を選んでもらえる

一般的に生活をする場所は「生まれ育った場所」「学生時代に学んだ場所」「働く場所」の3つのどれかが多いです。人生の中で何も接点がない土地で生活をすることはハードルが高いです。でも地域によって考え方も人柄も気候も違います。自分に合った地域がどこかにある可能性が多いですが知るすべがないです。なので自分に合った地域を選んでもらえるのはとても価値があると思います。

■宿泊や食事や観光など旅行プランをコーディネートしてくれる

 旅行は好きですけどプランを立てるのが苦手です。でも奥さんはプランを立てるのが好きなので全ておまかせできています。旅行は行きたいけどプランを立てるのは面倒くさいという人は結構いるんじゃないかと思っています。でも、全員参加型のバスツアーとかは嫌なんですよね。プライベート感は絶対に大事なので個人に特化した旅行プランは魅力的です。

■健康状態に合わせた食材選びとレシピを教えてくれる

最近はレシピ動画もあるので、自分の食べたい料理や今ある食材を検索して簡単にレシピが手に入ります。でも、やっぱり好みが偏るんですよね。そこで食べたい料理じゃなくて、自分用に健康のために食べたほうが良い料理を選んでくれたら嬉しいですね。

■髪型から服装、小物までトータルでコーディネートしてくれる

 ファッションセンスって人によっても違うのでなかなか可視化しにくい領域です。オシャレなシャツとオシャレなズボンをかっても組み合わせが悪ければトータルではダサくなります。ファッションに好きな人なら良いのですがあまり興味がない人にとっては全く理解ができません。なのでいっそのこと上から下まで全部コーディネートしてくれたら安心です。

■自分に合ったメンターを選んでくれる

仕事や恋愛や生き方で悩んだりした時に相談できる人はいますか?生物学的に女性は悩みを相談するらしいのですが、  男性は相談せずに自分で悩んでしまう傾向があります。人生の中でメンターにであることが出来る人は限られています。そこで自分に合ったメンターを選んでくれたら人生変わる人もいるんじゃないかと思います。

 

f:id:baitoshisho:20180502110318j:plain

この「選んであげる価値」は色々な仕事で応用できるし、これが出来れば市場での自分の価値も上がります。まだまだ発見されていない価値がたくさんありそうなので引き続き考えてみます。では!