バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

1日を50円で売るホームレス小谷さんの生き方が面白すぎる件

f:id:baitoshisho:20180514101055j:plain

前々から知ってはいたんですが、先日YouTube小谷さんの動画を見て改めて面白い生き方だなぁと実感しました。

小谷さんは文字通りホームレス
元々は吉本の芸人を10年くらいやっていましたが売れずに辞めました。そして、先輩であるキングコング西野さんの提案でホームレス生活を始めてもう5年にもなります。
小谷さんは無料でネットショップを開店できるBESEで1日50円で自分を売って生活をしています。50円で買ったら何でもやってくれます。悩みを聞いてくれたり、家事を手伝ってくれたり、一緒に遊んでくれたりと何でもしてくれます。
普通に考えると50円じゃ生活ができないと思いますよね?でも、彼はこの生活で5年も暮らしています。凄くないですか?何でも屋さんですが、遅刻もするし、依頼に対する成果のクオリティも低いですが1日50円なので誰も文句は言いません笑。
今一番多い依頼は悩み相談らしいです。でも、ずばりと解決策を提示することはなく、むしろ相談内容に対しては正直に「わからへん」と言うそうです。でもつらい過去や悩んでいた事も「それおもろいやん」と笑い飛ばしてくれる彼の人柄に惹かれていくんでしょうね。
お金じゃなく信用を稼いでいる
彼はホームレスなので家はありませんし、お金もありません。1日一緒にいて相談を聞いてくれたらご飯おごりますよってなりますよね。で、家もないので泊まっていきませんかってなりますよね。そうやって彼は生きています。
しかも、ホームレスでありながら結婚もしています。元々は1日50円で買ってくれた依頼者だったそうですが、3日間行動を共にして勢いでそのまま婚姻届をだしたそうです。もう、凡人にはついていけません笑
f:id:baitoshisho:20180514102052j:plain
結婚式は浅草の花屋敷を貸し切りで行っています。そのお金はどうしたかというとクラウドファンディングで160万円を集めました。1日50円で購入した人たちがあの小谷さんが結婚するなら支援しようとお金が集まってきます。お金は持っていませんが、信用はたくさん持っているんですね。
小谷さんは「お金」じゃなくて「信用」で生活しています。普通は稼いだお金で生活する上で必要なサービスにお金を払います。でも彼は信用を稼いで、稼いだ信用でご飯を食べて、信用で泊めてもらい、信用で結婚式をあげちゃいます。もう純度100%の信用経済を体現しています。凄すぎ笑! 
 

f:id:baitoshisho:20180502110318j:plain

なかなか同じことは真似できませんが、生きていく上でのヒントがたくさんあります。小谷さんは資本経済ではなく信用経済で生きています。でもこれからは資本経済から信用経済に変わっていくのではなくで、この二つの経済を自由に行き来しながら生きていくんだと思います。