バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

自宅勤務を始めて1ヶ月で分かったメリットとデメリット

f:id:baitoshisho:20180507175944j:plain

 4月より自宅勤務を始めています。あっと言う間に1ヶ月が経ってしまいましたが、実際にやってみて感じたことがいくつか出てきたのでまとめておきます。今後自宅ワーカーを考えている方は参考にしていただければと思います。

 <メリット>

■通勤時間ゼロ

これは予想はしていた以上にメリットに感じました。以前は職場まで1時間弱かかっていたので実質1日2時間増えたと同じです。また通勤時間だけでなく満員電車に乗るストレスが無いことも大きいですね。あと朝に余裕が生まれました。以前はご飯作って食べさせて保育園に送ってから通勤だったので、朝は戦場でした。今も子供が学校に行くので起きる時間は同じなんですけど気持ち的に全然違いますね。

■家族の時間が増えた

昔は家に帰ったら子供は寝ていて、平日のコミュニケーションは朝だけでした。今は学校の宿題を見て、ご飯を一緒に食べ、お風呂に入る毎日です。子供のワガママにイライラすることもありますが、それも含めて家族の時間かなと思っています。

■集中できる

 意外だったメリットは集中できる事です。自宅だとダラダラしてしまうかもと思っていましたが、オフィスより集中できます。オフィスだと仕事中に雑談したり、相談を受けたり、会議があったりと無駄な時間が多かったことに気づきました。 

■ランチ代の節約

 細かいことですが、以前はランチ代に800円位使っていたので月に1万6千円かかっていましたが、今は家にあるモノを適当に食べるので100円~200円くらいでしょうか?とっても安上がりです。 

 

<デメリット>

■運動不足

堂々の第一位は運動不足です。通勤時間は削れましたが、通勤自体が良い運動になっていたことを実感しました。一日中家にいることも多いので運動不足に関してはちょっと手を打たないとヤバイなと思っています。

■労働時間のコントロール

仕事とプライベートの境目が無くなってくるので、労働している感覚が薄くなります。なので際限なくやってしまう場合もあるので、これは自分でコントロールをしないといけないと感じています。

■印刷代が高い

印刷は自宅用のプリンターを使用しています。昔年賀状用に買ったものを使用してるんですが、インクの減りようが早いこと早いこと。でインク代がめちゃ高いです。これをきっかけにペーパーレスにチャレンジしようと思います。

■光熱費の増加

日中も自宅にいるので光熱費が純増します。ただ4月は気候が良いのでエアコンは使用していないのでまだ大丈夫ですが、夏が来たらどうなるか怖いです。

 

 

引き続き頑張っていこうと思います。また気づいた点があればレポートします!