バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

衝撃の事実!「やる気」は存在しない!?

f:id:baitoshisho:20180526092537j:plain

この記事が面白いので共有します。

r25.jp

 面倒な作業に取り掛かる時に「やる気」が出なくて困ったことは誰しもあると思います。

でも脳研究者の池谷先生曰く

人間は「行動」するから「やる気」が出てくる。

だから、「行動」する前に「やる気」は存在しない。

ということです。

では、面倒な作業をする前に気分が乗らない時にどうすれば良いか?

答えは「色々考えずにまずはやってみる」ということです。

確かに、うちの小学生の子供もなかなか宿題に取り掛かるまでがとても長いけど、やり始めたらそこからは早く終わっています。この考え方は子供の教育にも使えそう。

でも、理屈ではわかっていてもスグに行動すること自体が難しいですよね?

そんな時におススメの方法が紹介されていました。

それは頭の上にモノを置いて目をつぶり30秒間意識をそこに集中させるというもの。

本来動物は一つのコトに集中してしまうと外部の敵から襲われる可能性が高くなるので、常に周りの状況を意識しています。だから人間も様々なことに興味がいき集中することが苦手です。だから、外部の情報をすべて絶ち強制的に集中させる環境を作ってあげます。

「やる気は存在しない」 

この事実を理解しておくのと、知らないのではこらから生きて行く上で随分変わってくると思います。

存在しない「やる気」を追い求めるのは時間の無駄です。まずは行動しましょう。