バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

自分の強みを知る方法

誰しも自分の強みを活かして働いた方がいいということは知っています。でもそれが現実に出来ている人は少数しかいません。

なぜかというと、そもそも自分の強みを分かっていないんです。よく強みは「得意なこと」とだと勘違いしている人が多いですが、実は違います。

得意なことは自分の視点でしかないからです。例えば英語が得意だと思っていても、みんなが英語が話せればそれは強みになりません。つまり強みは他人と比較しないとわからないのです。

ちょっと自己啓発っぽいですが、自分の強みを知るうえで知っておくべきことがあるので書いていきます。

強みは以下の4種類あります。

 

1.自他共に認める強み

これは自分も他人も認めているので自信を持っていいあなたの大事な強みです。

2.宝の強み

自分は気づいていないけど他人からは強みだと思われている強みです。この宝の強みが最も大事です。ここが知れたら今後の人生でとても大きな収穫になります。まさに宝です。

3.自己満足の強み

自分だけが強みだと思っていても、他人が評価してくれなければそれは自己満足でしかありません。悲しい現実かもしれませんが、このことを理解することができたことが重要です。

4.未知の強み

人は成長していくので今は見えていないけれど、将来の強みになる要素がまだ隠れているかもしれません。

 

 

 

これは転職するときや面接にも有効なのでチェックしてみてください。

他人に自分の強みを聞くことは恥ずかしいかもしれません。この趣旨を話したうえでお互いに言い合うことをおススメします。