バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

時代の変化はテクノロジーの進化

時代の変化には産業、政治、文化など多くの変化がありますが、一番大きな要因はテクノロジーの進化に尽きると思っています。

 

現在ビジネスを騒がせているのは、テクノロジーを活用した企業ばかりですし、その中でも影響力を持っているのはインターネット黎明期で活躍したホリエモン世代の人達です。

 

テクノロジーが進化することによって産業も文化も政治も変化していくんですね。令和の時代もテクノロジーの進化を共に変化していくことになります。

  

令和の主役となるテクノロジーは間違いなく「ブロックチェーン」です。

 

これは平成でいうインターネットと同じインパクトです。ブロックチェーンは仮想通貨のイメージが強く残っているのであまり良いイメージを持っていない人も多くいます。でも仮想通貨はブロックチェーンというテクノロジーを使ったアウトプットの一つに過ぎないんですね。

 

インターネットも最初は同じような状況でした。人間は自分の理解ができないものには嫌悪感を示してしまいます。

 

でも安心してください。日常生活の中でブロックチェーンを使用したサービスを自然と利用している状況になってきます。まさに今のインターネットのように。