バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

勝てる市場の選び方

一部の天才を除いてはほとんどが凡人です。私たち凡人がいくら頑張ってもオリンピック選手になれませんし、大富豪になることもできません、大臣になることも不可能です。そこはきっぱりと諦めましょう。

 

凡人が成功するにはコツがあるんですね。それは勝てる市場を選ぶということです。お金儲けだけの話ではなく恋愛やSNS、仕事でも通用する考え方なんです。

 

ではどうやって勝てる市場を選ぶのかを具体例を見ていきましょう。

 

 

恋愛市場

恋愛に関してはイケメンであることが最重要であると信じられています。でも、どんなにイケメンでもメンタルが弱い人はナンパでは成功しません。逆にフツメンでも強靭なメンタルを持っていればナンパは成功します。つまりナンパの成功の要因はメンタルなんです。もちろんテクニックも重要ですが、それは確度が上がるということなので失敗しないということではありません。失敗を恐れないメンタルさえ持っていれば成功確率1%だとしても100回トライすれば確率的には1回成功してしまうんですね。なのでメンタルに自信がある人はナンパ市場で戦ってみてはいかがでしょうか。

 

イケメンじゃないし、メンタルもない、でもお金はある。そんな人は結婚相談所が勝てる市場です。結婚を考えている女性は経済面を重視しているので需要が高いです。イケメン貧乏よりも市場価値は高いんですね。

 

就職市場

大手人気企業に凡人が応募しても採用されるはずがありません。仮に運よく採用されたとしても何百人といる同期の中で勝ち抜いていかなければ出世の道はありません。ここでの勝てる市場は中小企業です。もちろん中小企業にも良し悪しはあるので、どこを選ぶかは慎重に選ばないといけませんが、面白い企業はたくさんあります。

 

SNS市場

SNSでフォロワーを増やしたい場合に考えないといけないのは「先行者優位の法則」です。これは先人が成功したものを後から追いかけても先行者には追い付けないというものです。いまからYouTubeを始めてもヒカキンにはなれなれませんよね。YouTubeを始めるならまだ誰もやっていないジャンルでニーズがあるところを攻めなければいけません。

 

でも凡人が一発逆転できる方法がひとつあります。それは自分が先行者になればいいのです。SNSのサービスは時代と共に移り変わります。最近はTikTokが人気ですが数年前はほとんど知られていませんでした。今後新しいSNSのサービスがリリースされた時にとりあえず使ってみることが大事です。もちろん人気にならないサービスばかりですがヒットした時には先行者優位の法則が発動されます。

 

 

今回は仕事のことは書きませんでしたが、同じようにどの仕事を選択するかは大事です。自分が勝てる市場で戦いましょう。