バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

TikTok(ティックトック)を広告にする

TikTokの勢いが止まりませんね。認知度が上がるにつれて利用者の年齢幅も広くなってきたなと感じます。また、ダンス以外にもお笑いやペット、キッズ、料理などのコンテンツも充実してきた印象があります。

 

TikTokInstagramは相性はいいので両方利用している人は多いと思います。一方でブロガーやユーチューバーは相性が悪いです。TikTokは15秒動画なので尺が短すぎて伝えきれないという問題があるんですね。

 

2000~1万文字を15秒では伝えられません。15秒で伝えられる文字数は150字くらいでしょうね。また、5分から15分の動画を15秒にまとめるのも無理ゲーです。

 

そこでTikTokをブログやYouTubeの宣伝ツールとして活用するのはありなんじゃないか思います。つまり自分のコンテンツのCMにするんです。

 

例えばブログであれば、記事の概要をまとめたり、メインを少し出して続きをブログに誘導するというやり方です。

そう考えてTikTokをみてみると既にそのような使用法をしている人もいました。

因みにバイト師匠もデビューしているの覗いてみてください。