バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

育児が仕事より大変に感じる理由

f:id:baitoshisho:20180606212621j:plain

子供にもよるんでしょうが、育児は本当に大変です。

言うことは聞かないし、家の中を走り回るし、宿題しないし、片付けしないし、呼んでも返事しないし、食べ方汚いし、本当大変。。。

一方で仕事も大変です。会社から与えられたミッションをしっかりとクリアしないといけません。

育児と仕事を比べた時に、どっちが大変かというのは人によって違うと思いますが、私は育児の方が大変と感じます。でも自分でもその理由がわかりませんでした。まぁ比較するのも難しいですよね。

でもこの前ふと気づきました。

育児が大変だと感じているのは「自分でコントロールできない」からなんだ。

この自分でコントロールできないイライラが大変の元になっていたんだとわかりました。確かに、育児は子供中心で物事が進みます。特に赤ちゃんはこちらがご飯を食べていたとしても、突然おしっこしたり、泣いたり、怒ったり、怪我したりと全くお構いなしです。寝不足にもなるし、趣味の時間は無し、日々子供に振り回されています。

仕事も大変なこともたくさんありますが、育児と違うのはある程度自分でコントロールできるということです。

逆に、育児より仕事の方が大変だと感じている人は危険信号です。仕事が自分でコントロールできていない可能性があります。ブラック企業パワハラの職場かも。。。

子供は成長しても大変の種類が変わるだけで、相変わらず大変です。

でも子供が成長すると自分でできる事が増えてくるから、だんだんと手がかからなくなるんでしょうね。そう願いたい今日この頃です。