バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

仕事のパフォーマンスを上げる本当の方法

f:id:baitoshisho:20181022183856j:plain

f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

ヘルプ!ヘルプ! ヘールプッ!!!

f:id:baitoshisho:20190416085046j:plain

どうしたの?

f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

あのね、仕事でね、営業目標の未達成が続いてね、上司に𠮟られたんだ

自分では頑張って努力してるつもりなんだけどさ

なかなか成果がでないんだよね

なんかアドバイスおなしゃす

f:id:baitoshisho:20190416085046j:plain

もちろん。

ところで今の仕事は楽しい?

f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

人間関係はいいんだけどねぇー

仕事は正直、全然楽しくないね 

f:id:baitoshisho:20190416085046j:plain

なるほどー。

申し訳ないけど僕からのアドバイスはできない。

f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

おい!いきなりサジ投げるな!

f:id:baitoshisho:20190416085046j:plain

だって、仕事のパフォーマンスが上がらないのは

「やりたくない仕事」をしてることが原因なんだから。

やりたくない仕事でパフォーマンスを上げるのってのは無理ゲーなんだよ

f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

えー。

でも、ハウツー本とかビジネス書とかいろいろあるじゃん。

そういうノウハウとかを聞きたいんだよ

f:id:baitoshisho:20190416085046j:plain

たしかに、そういうテクニックもあるよね

でも、やりたくない仕事に使っても長続きしないよ。

f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

 ...。

f:id:baitoshisho:20190416085046j:plain

 まぁでも、そういう悩みを抱えている人は結構多いんだ。

一緒に仕事のパフォーマンスについてゼロベースで考えてみよう。

f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

 ぜひ!

f:id:baitoshisho:20190416085046j:plain

まず「やりたくない仕事」ではなぜパフォーマンスが上がらないかを理解しておこう。

多くの社会人は「やりたくない仕事をやらされている」状態なんだ。

もっというと「仕事を強制されている」ともいえる。

仕事を強制されている状態での原動力は「恐怖」なんだ。

f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

 なんか怖い

f:id:baitoshisho:20190416085046j:plain

 そう。人間は本能で恐怖を避けようとするから、

無意識で仕事をしない理由を探し続けるんだ。

例えば「体調が悪いから行動量が減った」

「上司に怒られたからモチベーションが下がった」

「これだけ頑張ったんだから、今月は未達でもしょうがない」

とか何でも理由をつけて仕事をさぼろうとする。

f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

 わかるー。

f:id:baitoshisho:20190416085046j:plain

「恐怖」というマイナスの原動力がパフォーマンスを下げてしまうんだ。

いくらテクニックを習得しても、長続きしないのはこういうことだったんだ。

 f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

 なるほどね。

これって学生の勉強と同じだよね。受験勉強の原動力も恐怖だったわ。

f:id:baitoshisho:20190416085046j:plain

そういうこと。

逆に勉強が楽しいと感じた人は、勉強をやりたいというプラスのモチベーションだからどんどん学力も上がっていくんだ。

ゲーム好きが睡眠を削ってでもやりたい状態を同じだよね。

つまり、仕事のパフォーマンスを上げる上で大前提となるのは

自分が「やりたい仕事をしている」かということなんだ。

 f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

わかったけど、じゃあどうすればいいの?

転職しろっていうの?

居心地は良いから会社は辞めたくないんだけど。

f:id:baitoshisho:20190416085046j:plain

まぁ、やりたくない仕事からやりたい仕事に転職するのが一番いいと思うよ。

どうしても転職が難しい場合は「やりたくない仕事はしない」ことだ。

今の会社でやりたくない項目を10個上げてから、その中で一番やりたくない項目をやらないと決めて実行するんだ。

きみの一番やりたくない事はなに?

 f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

営業なんだけどアポイント取得するための電話営業だ一番ヤダ。

でも、それは会社の方針だから無理だよ。

f:id:baitoshisho:20190416085046j:plain

そうかな、それはやってみないとわからないよ。

まず、やりたくない事をやらなくていい状態をイメージしてみよう。

アポ取りの電話営業がない状態はどんな感じ?

f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

 うん、最高だね。

f:id:baitoshisho:20190416085046j:plain

でしょ?

この未来の良いイメージをゴールに設定するんだ。

そして、やりたくないことをやらないと決断する。

決断することで、解決策を必死に考えるようになる。

「電話以外でのアポ取りの手段はないか」

「アポ取り専門のスタッフを採用できないか」

「新規客より既存客の売上を伸ばす方法はないか」

「お客の方から問い合わせてくる仕掛けはつくれないか」

など、アイデアが出てくるだろう。

 f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

確かに今まではそんな代替え案など全く考えもしなかったよ。

でも、どうせ無理だと思うよ。

f:id:baitoshisho:20190416085046j:plain

まぁ、もちろん結果的に叶わない場合もある。

でも、そこまでしてダメだったら転職する決意ができるかもしれないし、

君に触発されて上司や同僚から新しいアイデアがでてくるかもしれない。

また、業務改善を提案した君が会社に評価されるかもしれない。

どちらにせよ、きみの仕事のパフォーマンスを上げるには「やりたくない仕事」を無くすしか方法がないんだから。

 f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

うん、確かに!なんかやる気がでてきた!

f:id:baitoshisho:20190416085046j:plain

いいね!その調子だ!頑張って

 f:id:baitoshisho:20181010143252j:plain

 はい!