【採用担当者向け】その求人広告のターゲットは誰ですか?
「求人広告はラブレター」
そう言われることがあります。
「クラスのみんなが好き」
と言うより
「鈴木さんのことが好き」
の方が恋人になる確率は上がります。
ターゲットを広げると思いがぼやけます。当たり前ですよね。
でも、求人広告となると皆さんここぞとばかりにターゲットを広げます。
最近はアルバイトの応募が来ないのでターゲットを広げて求人したくなる気持ちはわかります。
しかし、求職者の立場になって考えて見てください。
例えば、あなたが女子大生だったとします。
以下のどちらの求人で働きたいですか?
【A】フリーター、学生、既婚者みなさん大歓迎
【B】スタッフ全員女子学生。試験休み応相談。
もちろん【B】ですよね。
同世代が多く働いていて、シフトの融通も効きそうです。
ただし、フリーター、既婚者からの応募は見込めなくなります。
じゃあ全体の応募数は【A】の方が良いのでしょうか?
答えはNOです。
実際にはフリーターはフリーターを求めている求人に、既婚者は既婚者を求めている求人に応募します。
なので、【A】にはどの属性からも応募が来ないでしよう。
ターゲットに関して以下の法則が成り立ちます。
◼️ターゲット広げる=マッチングしにくい
◼️ターゲット絞る =マッチングしやすい
あなたのお店の求人のターゲットは誰ですか?みんなに向けたラブレターは誰からもみてもらえませんよ。