バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

誰からマネタイズするのか

従来のビジネスは売り手と買い手が分かりやすい構造なものが多いです。野菜を買いたい消費者と野菜を売りたい八百屋さんが野菜とお金を取引するイメージです。

タクシーであれば移動したい乗客から運賃をもらって希望の場所へ送り届けます。当たり前ですが、タクシーのビジネスモデルは乗客からお金をもらうことで成り立っています。

では、このタクシービジネスのお金をもらう人を変えることは可能でしょうか?乗客以外の人からお金をもらうことなんて不可能だと思ってしまいますよね。でも実はこれ昨年末に期間限定でしたが実現しているんです。

その名も「0円タクシー」です。乗客は無料でタクシーを利用できるサービスなのですが、誰からお金をもらっているかというと、広告主のスポンサーです。タクシーを走る広告にしたんですね。車体に全面ラッピングしているので走るだけで広告効果があります。また、車内には商品の動画が流れているので乗客にも直接アプローチできます。また無料で移動できることの満足感が企業へのプラスのイメージにつながるんですね。これ考えた人はただの天才ですな。

このように、お金をもらう人を変えると従来のサービスでも斬新なサービスに生まれ変わるんですね。

楽しそうなので勝手に他にも考えてみました。

0円マンション

マンションを無料で提供する代わりに、そのマンションの管理人やコンシェルジュになってもらうというサービス。勤務地と職場が同じなので主婦をしながらでもできそう。

0円レストラン

食品メーカーの新作を食べてアンケートに答えるだけで無料になる。企業は新作のマーケティングや宣伝になります。日々たくさんの新商品が出ているので商品が途切れることはないです。また商品販売も同時に行って気に入った食品があれば購入できるといいですね。

他にもアイデア次第でいろいろありそう。頭の体操で面白いアイデアを考えてみてください。