バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

【採用担当者向け】これからのスタッフとの関わり方<SNSの重要性>

f:id:baitoshisho:20171122100133j:plain

今は誰でもSNSで世界に情報を気軽に発信できる時代です。
 
以前、コンビニバイトのスタッフがふざけて冷蔵庫の中に入った写真をツイートして瞬く間に拡散し炎上しました。その他にもバイト中にふざけた写真や動画が拡散して、若者の行動が問題になりました。
 
しかし、注意するのは店舗も同じだと思っています。たった一つのつぶやきで店舗が潰れてしまう。そんな現実をまだまだ実感していない方が多くいます。
 
・怒鳴りあげる
・物をなげつける
・人格否定をする
・セクハラ発言
もし、これらの動画が流出したら一発アウトです。
 
また、上記まではなくても
・研修で指導する
・冗談でからかう
・遅刻を注意する
・シフトをお願いする
など、日常の中でも伝え方や表情などで、受け手が不快に感じることもあります。
店長には厳しい時代になりました。。。
昔は問題にならなかったことも、今は一瞬で拡散されてしまいます。発言や行動には注意しましょう。
 
そしてこんな時代だからこそ、スタッフとの信頼関係をしっかりと築くことが大事ですね。信頼関係があればSNSで不満を発信することもないでしょうし、逆にSNSの良い効果を生んでくれるのだと思います。