バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

三日坊主の攻略法

「やる!」と決意してもなかなか続かないことってありますよね。

 

人間は意志が弱い生き物なのでほとんどの人が継続できずに諦めてしまいます。ダイエットやジム、英会話、禁煙は三日坊主の代表例です。

 

なんでこんなにも行動が続かないのか?と不思議に思っちゃいますよね。

 

実は答えはシンプルで「やりたくない」からなんです。これに尽きます。

 

自分が好きなことや趣味はやりたいから続くんですね。だから一番良い方法は、やろうとすることを好きになることです。そして好きになる工夫をすることです。これができれば解決です。

 

 

がしかし、現実はそんなに甘くありません。ダイエットを好きになれと言われてもそう簡単には上手くいきません。

 

じゃあどうするのか?

 

それは「計画を立てる」ことです。

 

なんだそんなことか。と思って記事を閉じようとした人はちょっと待ってください。あなたの思っている計画じゃないんですよ。

 

一般的には行動を起こすにはゴールを設定してゴールにたどり着くまでの道順を逆算して計画に落とし込みます。この計画の解像度が高いほど現実味があると言われています。

 

これは正論で完全に同意します。首を縦に振りまくります。

 

 

でも綿密な計画を立てたにも関わらず、脱落した経験はないですか?

 

隠してもダメです。そうなんです。どんなに計画を立ててもやっぱり続かないんです。なぜなら「やりたくないこと」だからです。

 

人間は正論では動かないんですね。

 

私がいう計画とは、ゴールにたどり着くための計画ではなくて、継続することの計画です。

 

つまりゴールからの逆算ではなく、積み上げ式の計画にするんです。

 

ポイントは超ハードルを下げることからスタートすることです。

 

ダイエットならいきなり間食を禁止にするとストレスが大きいので、間食の回数や量を少しずつ減らしていったり、カロリーが少ない種類に変更するなどから始めましょう。

 

痩せることではなく、継続することに注力するところがポイントです。継続は力なので少しの行動でも時間をかければ気づけば大きな変化になっています。

 

これはあらゆることに応用できるので、いつも三日坊主になってしまう人はやってみた方がいいです。

 

ライザップは目的からの逆算式ですが、あれだけのお金を払って、コーチから管理されないと結果にコミットできないということは、それだけ難しいということなんです。

 

短期間で成果を出すにはライザップ式が有効ですが、長期的にはリバウンドの問題も出てきます。だから継続型の方が私はおすすめです。