バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

「生産性」と「マーケット感覚」の関係性がやっと理解できたので図解にしてみた!

ちきりんさんの本を読んで「生産性」と「マーケット感覚」がビジネスでも私生活でも大事な能力であることは、十分すぎるほど理解していました。ただ、「生産性」と「マーケット感覚」は違う能力でありながら、共通する部分もありそうな感じもするしと、二つの能力の関係性がいまいちわかりませんでした。ここ数日そのことを考えていて、ついに納得できる答えがでました。忘れないうちに図解にして記録しようと思います。

f:id:baitoshisho:20180421145048j:plain

生産性は「目的を達成するための最短距離を選択すること」で

マーケット感覚は「最短距離で目的を達成するための手段」だったんです。

この関係性が分かったおかげで今までモヤモヤがすっきりしました。そして、改めて「目的」は大事だなぁということに気づきました。全ては目的から始まるので、目的が明確になってないと最短距離のルートが描けません。目的が無いままとりあえず行動することの危険性も図解することによって理解しました。

また、この図を理解しておけばどんな課題に対しても対応できるんじゃないでしょうか。いろいろ応用できそう!!

 

 

baitoshisho.hatenablog.com

baitoshisho.hatenablog.com