バイト師匠の日記

1000人超の採用担当と会って気づいたことを発信。採用のお手伝いをしています。テーマは転職,仕事,求人,バイト,社員,採用,中途など

【採用担当者向け】求人原稿のPRポイントは3つまで

f:id:baitoshisho:20171115214612j:plain

求人広告で募集する際、少しでも応募を増やそうとPRポイントをあるだけ沢山記載している原稿を良く見ます。でも、コレ逆効果なんです。PRポイントが多すぎるとメリットが分散して訴求力が落ちます。なので、PRポイントは3つまで絞りましょう。

訴求力を上げるために大事なこと。

それは、PRを足し算するのではなく引き算することです。

では実際に3つのステップでPRを作成してみましょう。

 

<ステップ1>まずは、PRポイントを思いつくだけあげてください。

■時給が高い

■シフトの融通が利く

■未経験者歓迎

■仕事が簡単

■スタッフ仲良し

■まかないが豪華

■やりがいがある

■スタッフ特典がある

■通勤便利 

 

<ステップ2>ターゲットの訴求力が高いPRを3つまで絞ります。

■シフトの融通が利く

■まかないが豪華

■スタッフ特典がある

 

<ステップ3>3つのPRをより具体的に表記します。

【当店の3つのお勧めポイント】

<その1>自由過ぎるシフト

 社員さんが4名もいるので、休み希望はほとんど通ります!

<その2>店長お手製の激ウマまかない

 カツ丼、海鮮丼、チャーハン、カルボナーラなどメニューは店長の気分次第!

<その3>バイトもボーナスGET

  お店の売上に応じてバイトスタッフにもボーナスを支給します!

 

 このような手順でやれば無理なくPRを作れます。

ぜひお試しください。